アトピーから健康へ

健康になるために、わかったこと 体験など書いていこうと思います

アトピーの原因は・・・。フィラグリン遺伝子の異常なのか?

僕は、3歳ごろから発病して物心がつくころには、アトピーだった。

今はだいぶ落ち着いているが、10代後半から20代中盤あたりは、

苦しかった。

 

特に高校2年生の頃が、肉体的にも精神的にもきつかった。

思春期の時は、容姿がとくに気になりますからね。

 

でも今は、病気に負けずに、幸せになろうと

考えています。

 

 アトピーの原因は?

はっきりいうと、完全な答えはでていません。

ですが、いろんな説がありますので、

有力そうなものを書いていきます。

 

スポンサーリンク 

 

 

 

フィラグリン遺伝子の異常

 簡単に説明すると、フィラグリンとは、皮膚を正常に保つために

必要なたんぱく質です。(主に保湿)

ですが、アトピーの人の約20%~30%の人がこのフィラグリン

遺伝子の異常が発見されています。(日本人)

 

 

f:id:arrow_07:20160109124814j:plain

 

画像の引用元 

北海道大学 大学院医学研究科・医学部 皮膚科:研究紹介:第1研究室

 

アトピーの人は、このフィラグリンが少ないために、皮膚のバリア機能が

働かず、アレルゲン(ダニや、ハウスダスト カビなど)に反応しやすくなって

かゆみがでるようです。

 

今現在、京都大学でこのフィラグリンを増やす化合物が発見されていて

これから新薬を開発していくようです。

 

まとめ

少しずつアトピーの原因が解明されてきています。

この「フィラグリン」という名前を、はじめに聞いたのがNHKでした。

イギリスで発見されて、当時は、遺伝子が原因なのか 治療方法が変わってくると

いいなと思いました。

 

フィラグリンを増やす化合物を発見した、京都大学に期待しています。

 

昔は、西洋医学は、あまり信じていませんでしたが、今現在、地元の

大学病院に通い、症状が落ち着いているので、少しずつ西洋医学の勉強をしています。

 

僕が学んだ、いい情報はなるべく書いていこうと思います。

 

 

スポンサーリンク