アトピーから健康へ

健康になるために、わかったこと 体験など書いていこうと思います

アトピー治療の塗り薬  ステロイド軟膏とプロトピック軟膏の話

 

f:id:arrow_07:20160606172533j:plain

アトピー歴28年の僕ですが、病院で治療を受けて

夜は、ぐっすり眠れるぐらい回復しました。

基本的に塗り薬の治療でした。(現在の治療期間1年半)

薬もうまく使うと治るんだなと感心しました。

僕なりに使った感じと、薬の説明をまとめました。

ぜひ読んでみてください。

 

スポンサーリンク 

 

 

 

 

 目次

 

 

 

 

ステロイド軟膏のランク 

f:id:arrow_07:20160606172933p:plain

 

ステロイド軟膏(塗り薬)には、ランクがあります。

強さのランクは5段階。

 

ストロンゲスト ・・・レベル5(最強)

べリーストロング・・・レベル4(とても強い)

ストロング   ・・・レベル3(強い)

ミディアム   ・・・レベル2(中くらいの強さ)

ウィーク    ・・・レベル1(弱い)

 

レベルは、僕が勝手につけました^^;

わかりやすく覚えやすかったのでこうやって覚えました。

 

 

 

 

 デルモベート軟膏 レベル5(ストロンゲスト)

 

デルモベートは、一番はじめに使いました。

症状がとてもひどい時に使います。

太ももや,手の甲,腕などが真っ赤に炎症をおこしていましたが

約3ヶ月ぐらいつかってだいぶ改善しました。

この薬を使ってからは、夜が眠りやすくなりました。

だいぶ前に使いきったので画像は、ありません。

 

マイザー軟膏 レベル4(ベリーストロング)

 

f:id:arrow_07:20160606182818j:plain

デルモベート軟膏である程度収まったら、マイザー軟膏に変わりました。

症状に合わせて薬も一段階弱くなりました。

皮膚が固くゴワゴワしていたので約8ヶ月塗り続けました。

皮膚が硬いときは、まだ中に炎症が残っているので柔らかく

なるまで塗りました。

 

治療を始めて一年でだいぶ変わりました(๑•̀ㅂ•́)و✧

小さい頃からアトピーであまりきにしていませんでしたが

自分の肌ってだいぶ硬かったんだなと思いました(・・;

マイザー軟膏は、今現在は、ほとんど使いません、たまに吹き出物

が多くなった時に使うぐらいです。

 

リンデロン レベル3(ストロング)

f:id:arrow_07:20160606200316j:plain

 このリンデロンは、一番使われている軟膏だと思います。

リンデロンは、背中と、すこしかゆみがあるときに使います。

 

それと保湿剤は、ヒルドイドローションを使っています。

 

プロトピック軟膏の話

 

f:id:arrow_07:20160606202857j:plain

 プロトピック軟膏の効果は、リンデロンと同じ位です。

使う部位は、顔と首と耳です。

 

顔にリンデロンを3週間ぐらい使ってある程度炎症がなくなって

プロトピック軟膏を使いました。

初めて顔にプロトピックを使ったときは、顔が熱くて不安になりましたが^^;

3日ぐらいで治まりました。

 

注意点として、ステロイド軟膏である程度、炎症を抑えてから使うことです

炎症のあるところにプロトピックを塗るのは、傷口に塩を塗るのと同じだからです。

 

ちゃんと説明しない医者もいるみたいな ので気をつけてください。

 

もう少しプロトピック軟膏の話を掘り下げます。

インターネットなどで調べるとプロトピック軟膏は、あまり評判は良くありません。

 

免疫抑制剤なので、皮膚ガンのリスクが高まるそうです。

文字どおり免疫を抑えるので、免疫が弱まるデメリットもあります。

 

 

僕の意見としては、顔がジュクジュクして、外にでることすらできない

あの状態よりかは、塗る選択をして良かったです

今現在、顔の皮膚もだいぶ柔らかくなりました。

 そして、ずっと塗り続けるわけではなく、もっといい状態になれば

保湿剤に変えていく予定です。

 

プロトピックが使われて17年、大きな副作用をまだ聞いたことがないので

今のところ大丈夫だと思います。

 

それと、プロトピックは、正常な皮膚からは、吸収されません。

分子の構造上そうなってるみたいです。

先生にも確認しました。

 

あと注意している点は、外出するときは、綺麗に顔を洗っています。

プロトピック軟膏を塗って、紫外線を浴びるのは、よくないので気をつけています。

 使う量は、一日5グラム前後を目安に使っています。

 

まとめ

僕は、10~20代前半は、民間療法中心で頑張ってきました。

「この水を飲めば治る」

「吹き出して、毒素が抜けきったら治る」

そんなんばっかりでした、当時は、信じていろいろやりましたが

治りません。

本当にしんどくて。

同じような人がいたら、西洋医学も視野に入れてほしいです。

今は、インターネットがあるので色々調べる事ができます。

 

 ステロイド軟膏=副作用のイメージが先行していましたが

使ってみるとそんなことは、ありませんでした。

  • 症状に合わせて薬の強さを変える
  • 一定期間塗り続ける

 など、大事なポイントがありました。

皮膚のバリア機能のことは、また書きたいとおもいます。

 

 以上が、僕の知っている塗り薬の知識です。

読んでいただきありがとうございました∠(`・ω・´)

 

スポンサーリンク